車折神社(くるまざきじんじゃ)

2011年04月11日

4月11日

芸能神社で知られる車折神社にやって来ました。

嵐電車折駅からすぐ。

後嵯峨天皇が嵐山に遊行した時、社前で牛車の轅(ながえ)が折れたので門前右側の石を車折石(くるまざきのいし)と呼んで、正一位車折大明神の神号を贈ったと伝えられます。

祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)で、商売繁盛・売掛金回収の御利益があるとされています。

境内には芸能の神を祀る芸能神社があり、古来芸道上達を祈願する人に篤い崇敬を受けています。

最近はパワースポットとして紹介され、あらゆる願い事を叶えるというパワーストーンもあるようです。

それは別としても、なんとなく空気が違うな~という感じはしますね。

歴史も古く、清少納言の時代からここに存在するのですから。

でも、この神社の前で牛車の轅(ながえ)が折れたので車折神社という名前にしたというのが粋だな、と思います。

天皇が切れやすい人だったら取り壊されてたかもです。

ブログランキングに参加しています
皆様のワンクリックが更新の原動力となっていますので、
クリックで応援よろしくお願いします^^

 

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

この記事へのトラックバックURL

http://www.runausaji.com/2011/04/11/kurumazaki-jinja/trackback/

TOPへ