五山送り火

2011年08月23日

8月16日

今日は亡き御霊をお送りする盂蘭盆会の五山送り火の日です。

東山大文字の「大」の字から順に松ヶ崎西山・東山の「妙」「法」と西賀茂船山の精霊舟とも言われる「船」形、嵯峨曼荼羅山では「鳥居」形、大北山では「大」を灯します。

もともとは松明の火を空に投げて霊を見送る習俗から山に点火するようになったともいい、室町時代以降に起こった行事であると言われています。

「大」の人文字のパフォーマンスです。

まだ明るいうちからもうこんなに人が。

これが・・・

 

夜8時、こうなります。

今年は8時から東日本大震災の被害者の方々への黙とうが捧げられ、8時1分からの点灯となりました。

「大」の字の横には同じような色の赤い月が。

まるで自分の色を潜め、同じ赤に染まることで御霊を一緒にお送りしているかのようです。

厳かな思いで送り火に思いを送り、亡き人と一緒に少しづつ前に進んでいく・・・

往く夏と共に・・・

 

ブログランキングに参加しています
皆様のワンクリックが更新の原動力となっていますので、
クリックで応援よろしくお願いします^^

 

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

この記事へのトラックバックURL

http://www.runausaji.com/2011/08/23/gozan-no-okuribi/trackback/

「五山送り火」へのコメント

  1. 名前:lion : 投稿日:2011/08/26(金) 08:34:22 ID:YyNTQwMTY

    おはようございます^^

    大文字焼、今年も見に行くことができなかったです><。。。

    今年こそはっ!!っと思っていたので、少し悔しい想いをしていました;;

    でも、runaさんのところで見ることができて少し癒されました^^

    綺麗に大の字見えますね^^

    やっぱりいいですね^^♪

    • 名前:Runa : 投稿日:2011/08/26(金) 11:46:26 ID:EzMTk2OTU

      今年初めて「大」撮りに行きました^^
      昔はどこからでもほとんどの文字が見えたものですが、最近はビルやマンションで見えなくなり、見える場所まで出向かなくちゃいけないのですよね>< 来年はどの文字を撮ろうかな・・・ 知人のマンションからは全部見えるらしいです。羨ましい!

  2. 名前:kenbox : 投稿日:2011/09/11(日) 23:45:25 ID:M3NjE3OTE

    あんな赤い月が撮れるなんて、幸運を呼び込みましたね!

    • 名前:Runa : 投稿日:2011/09/17(土) 11:52:18 ID:QzMTQyNzM

      kenboxさん、コメントありがとうございます!

      「大」の字と同じ色になっていたのですごく不思議な光景でした。
      やはり今年は東日本大震災がありましたし、たくさんの方の思い入れがあり、特別な年なんだなぁ・・・と見ながら思いました。
      ご冥福を心からお祈りしたいと思います。

      kenboxさんも京都の写真をたくさん撮られているのですね!
      素敵なブログ拝見いたしましたよ。

TOPへ